ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
オーナーへメッセージ

2009年11月22日

期待の展望!

☆2009年11月20日☆

今回は、安倍山系の十枚山にお邪魔いたしました。ニコッ


今日の天気は晴れとのコト。

ここの山頂からは、
東に富士山。
南に下十枚山(=天津山)。
西に南アルプス。
(北は木々で展望なし。)
が拝めます。

登山口からは富士山が綺麗に見えます。
おぉ~。ビックリ


頂上からの展望に期待大。パンチ
期待の展望!


国道52から十枚荘温泉を目指します。

高速道路の架橋工事をしていました。
中央道と繋がるのは、何年先かな。

十枚荘温泉を過ぎ、右手に上がる道を行きますと、
剣抜大洞林道に入ります。


荒れた砂利道や綺麗に舗装された道が交互に続きます。


10:36
登山口へ到着。


CT_上り3:30/下り2:30
期待の展望!


他の看板には
CT_2:15
どっちだ?

まぁ、CTは参考です。
その時の参加人数、装備や体調でも変わりますからネ。


この写真右にあるちょっとした階段が登山口となります。
期待の展望!






リュックを背負います。
期待の展望!



中身は、水、ドックフード、トイレ道具です。
約1Kgとなります。





ここ最近、装着に嫌がり、逃げるようになりました。男の子エーン





装着後は(諦めたのか、、、タラ~

「自分の道具は自分で担ぐ!パンチ
と、リュウ目からやる気(?)が伺えます。
期待の展望!



山中ですれ違う方が、リュウを見て
「自分の荷物を担ぐなんて、偉いね!」
とお褒めの言葉を頂けます。



リュウも段差を頑張って、登っていますから。
期待の展望!


いいドキッ匂いががしています。
くん、くん。
期待の展望!


トレイル脇には、頂上までの距離を示す、立て札があります。
因みにスタート付近には「3.8Km」とありました。
期待の展望!



こんな、立て札もあります。
期待の展望!



12:18
石小屋。
この石の下で休憩ができそうです。
しばし、休憩~。ニコニコ
期待の展望!



石小屋からの眺めです。
右側、木の枝奥に富士山が見えています。
期待の展望!


十枚山の山頂が見えました。
空は曇っているようですが、
頂上の展望に期待できそうです。ドキッ
期待の展望!




12:36
十枚峠
石小屋から十枚峠までは、トレイル幅が狭い箇所もありますので、
注意が必要です。
濡れている切り株が滑りました。
期待の展望!

両脇に笹があるトレイルを進みます。
南アルプスの山々が見渡せました。
期待の展望!








頂上までの、最後の上り、
ちっと大変です。汗








足元を確かめ、





一歩ずつ。あしあと






なんとか、頂上に、













着いた!
12:57
十枚山
期待の展望!






んが、展望が・・・・ガーン



登ってきた所を振り返り撮影。
期待の展望!



360度、ガスでございました。くもり




さっさと食事です。
南アルプス側から風があり、寒いです。
こんな時は暖かいものが、ありがたいです。テヘッ
期待の展望!



リュウも覗き込んできます。ニコニコ
期待の展望!




お湯が沸くまで、オニギリを食します。
リュウもお行儀良く、座って(狙って)います。タラ~
期待の展望!





まだ、座って(狙って)います。タラ~タラ~

期待の展望!







諦めて、ふて寝(伏せ寝)・・・ウワーン
期待の展望!





(ちゃんと、リュウが自分で担ぎ上げたドックフードを食べましたヨ。)





三角点が無かったので、
記念碑をタッチ
期待の展望!



寒いので、そそくさと下ります。ダッシュダッシュダッシュ





上りで見えていた頂上付近はガスの中・・・・・
期待の展望!
(上りでの写真)
期待の展望!








藪の中に入り込めず、困ったタラ~リュウ。
期待の展望!









よ~く見ると、なんだか人面(2人)模様・・・ガーン
憤慨しているような表情です。汗
期待の展望!






下山後の、登山口から見た富士山方向。ガーン
期待の展望!
(同じ場所にて、登り始めの頃の富士山。よく見えていましたニコッ
期待の展望!












お山の上で飲んだペットボトル。
下山後には、こんなに痩せていました。
期待の展望!

キャップを開けると元通り、、、ビックリ
期待の展望!


私の体も、常にお山に居れば、
痩せていられるかな・・・・・・汗



(ご参考:国道52_剣抜大洞林道より)
到着_出発-名称
<登り>2:10
10:36_10:48-登山口
12:18_12:24-石小屋
12:36_12:36-十枚峠
12:57_13:47-十枚山
<下り>1:20
14:00_14:00-十枚峠
14:15_14:15-石小屋
15:04_15:13-登山口

全工程:約7.6Km
標高差:約981m




同じカテゴリー(安倍山系)の記事画像
燃やし尽くさねば、、、、part2
燃やし尽くさねば、、、、
感動が、薄い・・・・_part2
感動が、薄い・・・・
備えあれば、_part2
備えあれば、
同じカテゴリー(安倍山系)の記事
 燃やし尽くさねば、、、、part2 (2010-10-18 07:11)
 燃やし尽くさねば、、、、 (2010-10-15 06:57)
 感動が、薄い・・・・_part2 (2010-06-11 07:33)
 感動が、薄い・・・・ (2010-06-10 07:15)
 備えあれば、_part2 (2010-04-02 07:16)
 備えあれば、 (2010-04-01 07:22)
この記事へのコメント
リュウが背負うリュックは意外と思いんですねぇ~…1キロかぁ。

リュウの決心した目じゃなくて、『持ってくれんのか…』って諦めの顔っぽい(^m^)うぷぷ…

山の天気は変わりやすいそうなので、せっかく頂上に登っても、ガッカリですねぇ~。

最近は、GPS付きの無線地図?があるらしいので、そんな物もあると便利かも(笑)

山の空気は美味しいから、ご飯も美味しくて、ペットボトルの様には痩せないかもよ!
食べすぎ&飲みすぎに注意ですね(^^)
Posted by じゅんじゅん at 2009年11月22日 16:33
>じゅんじゅんさん

リュウの目からは、みなぎる闘志を感じましたヨ。(多分・・・)

山の天気は変わり易いのです。
・・・残念ですが(泣)

GPS欲しいのですが、その前にも欲しい道具がたくさんあります。

先立つものがありませんが。(笑)

そうなのです、ついつい食べすぎております。
これも、お山での楽しみなので止められないんですヨ。
Posted by zak at 2009年11月22日 17:01
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
期待の展望!