ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
オーナーへメッセージ

2012年02月22日

周回遅れ?今年な初お山_PART2

悩むんだ、。悩むのが人間ではあるんだろう。
でも、悩んでいるだけではダメだ。考えることが大事だ。

日々積もるその想い。数週間前にはこんな状況に遭遇するなんて思ってもいなかった。

う~ん。ママに相談するも「いいんじゃぁない」とナ。さすがわ、肝っ玉かあちゃん。
しかし、子供たちはブーイング。

ヤレヤレ、、。

やはり、ココは心を落ち着かせ、己の覚悟を示すときが来たんだ。
嗚呼、更なる物欲への底なし沼へ引きずり込まれることは間違いない。


宝くじ当たらないかなぁ~。

2012.02.12/大菩薩系/大菩薩嶺(2,056.9m)

周回遅れ?今年な初お山_PART2
うぅ、こんなにも爽快な青空を見ていたんだね。




雷岩からの尾根歩き。
赤岳はガスに覆われています。金峰山また行きたいな。
周回遅れ?今年な初お山_PART2



福ちゃん荘が見えましたヨ。あそこまで下るんだ、、、。遠いッス。
周回遅れ?今年な初お山_PART2



風は冷たいが、景色はサイコー。
介山荘への下り。この景色を目に焼き付けます。
周回遅れ?今年な初お山_PART2

介山荘では、トレイルされている方が上がってこられました。
今から周回するとな、、、。時間は14:00に差し掛かるころ、、、すごい。


本ルート最後の富士山ポイントでパチリ。
周回遅れ?今年な初お山_PART2



福ちゃん荘にて、、、、。
あの尾根から下ってきました。
周回遅れ?今年な初お山_PART2



そうそう、ブランコがあります。
何度か来ているんですが、初めて気が付きましたよ。
当然、私は乗れませんヨ。
周回遅れ?今年な初お山_PART2



福ちゃん荘からは、凍りついたアスファルトを下り、ロッジ長兵衛に付きました。
ココで10本刃アイゼンから、簡易滑り止めへチェンジです。
周回遅れ?今年な初お山_PART2



上段:毎分の高度、、、マイナス5m/分
中断:高度っすな、、、。ずれているけど、、、。駐車場まで約650m、、、約2時間もかかるの!!!
下段:山頂からのタイム。
周回遅れ?今年な初お山_PART2



水はジャージャーでした。明日のコーヒー用として汲みたかったんでしが、、、水筒忘れた、、。
周回遅れ?今年な初お山_PART2



今年お初の、、、トラップ。
リュウ、、ワザとでしょう!!
周回遅れ?今年な初お山_PART2



どなたか、アイゼンが壊れたらしく。忘れ物ですよ。
比較的新しい感じがしました、、、。一度も使われていない様子デス、、、。
周回遅れ?今年な初お山_PART2



ずいぶん車が少なくなった、駐車場。
でも、私の車は更に下らねばならぬ。
周回遅れ?今年な初お山_PART2


駐車場にて、、、、
上段:カロリー、、、この後、気兼ねなくビールが飲めるッス。
中断:心拍数&最大値から割合。80%前後が長距離を歩ける秘訣。
下段:本日のお山遊びタイム。
周回遅れ?今年な初お山_PART2

6週間ぶりのお山でしたが、下りで膝が痛くなることもなし。
日ごろの自転車通勤やプチ・ランニングの効果であろうか。
新規投入したギアたちの使用感も掴めたんで、満足な一日でございました。
リュウも楽しんだかな?

おしまい。

時計の高度計log
<登り>
合計水平上昇⇒1,160m
合計水平降下⇒36m
時間⇒2:49
平均心拍数⇒127BPM
消費カロリー⇒1,215Kcal
IN ZONE TIME⇒1:02

<下り>
合計水平上昇⇒61m
合計水平降下⇒1,208m
時間⇒3:04
平均心拍数⇒117BPM
消費カロリー⇒2,143Kcal
IN ZONE TIME⇒1:47


合計水平差が
<登り>⇒1,124m
<下り>⇒1,147m
と差があるが、、まぁ目安として。

消費カロリー、
<下り>のほうが928Kcalも多い。
平均心拍数は低いが、IN ZONE TIMEが長いからでしょうな。

なかなか面白いデータが取れます。
毎分の高低差が表示されるのが、目的地までの所要時間の目安となってイイです。
お気に入りのギアとなりました。



☆ご参考☆
(到着時刻)名称(出発時刻)
<登り>02:52
裂石登口駐車場(0912)⇒石川峠(1050)⇒(1204)小大菩薩嶺(1251)⇒(1301)雷岩(1314)⇒大菩薩峠(1350)⇒福ちゃん荘(1430)⇒(1445)ロッジ長兵衛(1453)⇒(1600)駐車場






同じカテゴリー(大菩薩系)の記事画像
周回遅れ?今年な初お山
風がものすごく冷たかった小金沢山_PART2
風がものすごく冷たかった小金沢山
でっかくなったなぁ~。_part4
でっかくなったなぁ~。_part3
でっかくなったなぁ~。_part2
同じカテゴリー(大菩薩系)の記事
 周回遅れ?今年な初お山 (2012-02-17 21:16)
 風がものすごく冷たかった小金沢山_PART2 (2012-01-24 09:24)
 風がものすごく冷たかった小金沢山 (2012-01-23 23:23)
 でっかくなったなぁ~。_part4 (2011-01-25 07:17)
 でっかくなったなぁ~。_part3 (2011-01-23 06:57)
 でっかくなったなぁ~。_part2 (2011-01-21 07:10)
この記事へのコメント
こんばんは。

消費カロリーですが、下りは意外でした。
もっと少なく感じます。
これを見ながら歩けば、無理なく安全に歩けそうです。

今週末は気温が高くなりそうですが、ジョンと近くの山を散歩して来ます。

いつも思うのですが、好い環境の中を歩いてますね。
Posted by yokappe at 2012年02月23日 23:24
yokappe さん

コメント、ありがとうございます。

そうなんです、下りの消費カロリーが多いとはビックリです。

登りでは急坂となると休憩となってしまうので、休みがち。

降りは一定のリズムで歩く、、この差が出たものかと。

毎週末出かけているんですね。良いことです。ジョンくんもうれしいかと思いますヨ。

コレ以来、お山には行っておりません。
今週末こそは、、、土曜は天気悪いです。
日曜日に照準を合わせております。
どうなることやら、、、、。
Posted by zak at 2012年02月24日 19:57
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
周回遅れ?今年な初お山_PART2