ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
オーナーへメッセージ

2012年02月17日

周回遅れ?今年な初お山

踏ん切りが付かなかった。もちべーしょんを上げるべく、アレコレのギアを購入するもなかなか,そこから根が生えんばかりにドッシリと腰を据えてしまっては、その呪縛からは抜け出さなかった。


ココまで来るのに、かなり投資をしてしまったがやっとこさお山に出かけてみることとした。

2012.02.12/大菩薩系/大菩薩嶺(2,056.9m)

やはり、いぃ~。尾根歩きから見る景色はサイコー。
周回遅れ?今年な初お山
コノ写真にリュウが居るの分かります?

ある事を確かめるべく、奮い立ったんだ。
約6週間ぶりのお山であった。




お山での心拍数はどうなのであろうか。
HIGH GEARAXIO HRの登場だ。

L2程度(最大心拍の70~80%)をキープできれば、程よいエネルギー補給でどこまでも歩き続けることができるらしい。しかもカロリー消費が適度にされ、乳酸が溜まることなく(翌日の筋肉痛緩和に貢献)。脂肪も燃やせる。


んふふ、好都合ではないか。


でも、心拍数モニターは胸筋下にぐるりと装着せねばならず。
この時期の寒さでは、勇気が必要な行為だ。
女性は毎日、こんな思いをしているかと思うと、頭を下げずにはいられない。



もうひとつ上の駐車場はすでに満車であった。
引き返して、ココよりハイクup.
やはり、南アの方は雪深い。
周回遅れ?今年な初お山




ここに駐車したかった。まぁ歩いても10分ほどではあるが、、、。
この駐車場を奥に進んでのハイク。
すぐさまトレイルはカチカチの雪に覆われる。
周回遅れ?今年な初お山




日陰はこんな感じ。
周回遅れ?今年な初お山




HIGH GEARAXIO HRの示すものは、
上段、、、心拍数131BPM
中断、、、標高1326M(駐車場より約350mハイクUP.)
下段、、、タイムですナ。
周回遅れ?今年な初お山




登り坂にフウフウ、日向ではいい感じではあるが、風が吹くと寒い、、、。
ほどなく、丸川荘、、、。小屋番の方は、女性ハイカーとおしゃべり中。
軽く挨拶をしてハイク継続。
周回遅れ?今年な初お山




遅れましたが、新規投入のスノーバスケット。
2つ欲しかったが、、、最後の一品であった。
雪はしまっており、その効果を実感することはなかった。
周回遅れ?今年な初お山




森林下では風も遮られ、日が差していれば寒さを感じることは無い。
周回遅れ?今年な初お山




気温は氷点下5度、、、でもベトナム製では精度は不明。
周回遅れ?今年な初お山




日が無くなる北斜面ではその寒さを痛感し、
Caravan/シームレスグローブ+OUTDOOR RESEARCH / BackStop Gloves では役不足。
指先がジンジンと痛み出すので、辛抱溜まらず
+OUTDOOR RESEARCH / Adrenaline Gloves を追加するも、、、、一度冷えた指先は回復せず。
周回遅れ?今年な初お山



立ち止まると、なぜだか足元に寄り添うリュウ、、、。カワユスな。
そうそう、上ってくる私たちに進路を譲ってくれた青年、、、。
「急がず、どうぞう」っと温かい言葉がうれしかった。私もそのような気遣いを私も使いたい。
周回遅れ?今年な初お山

ちなみに足元は簡易アイゼン、、、細引きのの末端をコブにして靴紐に引っ掛ければ、万が一の脱落にも安心。ものの2分ほどで装着完了。軽いし、ポケットにもサッと収納ができて便利。
ロゴス(LOGOS) コンパクトアイスグラバー
ロゴス(LOGOS) コンパクトアイスグラバー







これもほしいなぁ~。足の甲にベルトがあるので、ズレ防止に期待がもてるんだが、、、。
エバニュー(EVERNEW) SPIKE PRO
エバニュー(EVERNEW) SPIKE PRO






指先をもんだり、グッパッしたりしていると、山頂についてしまった。
雷岩まで下れば、展望も開けている場所で食事を思うも、風も強いので山頂でカップラーを食す。
周回遅れ?今年な初お山




でも、やはり雷岩まできてから食事とすればよかったかも、、、。
リュウも展望を堪能中?、、、岩と同化しております。
周回遅れ?今年な初お山




あまりの寒さに手先の装備を山頂より見直す。
風があったが、ISUKAシェトランド ウールグローブの効果は抜群。
指先の冷たさは感じない。さすがわウール!
周回遅れ?今年な初お山
ちなみに、この表示モードでは
上段、、、一分あたりの移動標高差(これで、目的地までの所要時間の目安となります。)
中断、、、標高1326M(駐車場まで約1100mの高低さ、、、先は長いヨ。)
下段、、、山頂からのタイムですナ。


標高センサーは、気圧での換算なので、その日の気温や天候に左右されるんですナ。
当日に標高が分かる場所で補正することで精度は向上するんだけれども、、、。
何もしていないので、80Mの誤差が生じているデス。


続く。






同じカテゴリー(大菩薩系)の記事画像
周回遅れ?今年な初お山_PART2
風がものすごく冷たかった小金沢山_PART2
風がものすごく冷たかった小金沢山
でっかくなったなぁ~。_part4
でっかくなったなぁ~。_part3
でっかくなったなぁ~。_part2
同じカテゴリー(大菩薩系)の記事
 周回遅れ?今年な初お山_PART2 (2012-02-22 22:22)
 風がものすごく冷たかった小金沢山_PART2 (2012-01-24 09:24)
 風がものすごく冷たかった小金沢山 (2012-01-23 23:23)
 でっかくなったなぁ~。_part4 (2011-01-25 07:17)
 でっかくなったなぁ~。_part3 (2011-01-23 06:57)
 でっかくなったなぁ~。_part2 (2011-01-21 07:10)
この記事へのコメント
こんばんは。

山登りに科学を、ですね。
心拍数をみれるのはいいですね、私も欲しくなりました。
ウールの手袋も暖かいし、さらに防風の手袋を重ねたら最強かもですね。

リュウくんの姿は、三角耳ですぐにわかりました。
ジョンは、山の中ではノーリードの事が多いのですが、リュウくんはいつもリードをつけてるようですね。
こちらの山では、あまり人にあうこともないし、
ジョンも一定の距離を守ってくれてるので、自由にさせてます。
困るのは、タヌキなどの小動物を見つけると制止命令が効かないのです。
先日も、2匹の狸を威嚇し追い払ってました。

明日は天気が良さそうなので、いつもの山にジョンと出かけて来ます。
Posted by yokappe at 2012年02月18日 19:12
yokappeさん

コメント、ありがとうございます。

多機能時計、なかなか良い仕事をしてくれます。これでお山の楽しみが一つ増えましたデス。

メリウールの手袋とまでは、手が届きませんでしたが、私的には満足しております。防風版は来シーズンとなるのでしょうか、、、。

さすがわ、yokappeさん。
リュウの耳に注目されるとは。ご名答でございます。
リードなしでは、勝手にどこかに行ってしまうので、、。前科がございますゆえ。

一定の距離を保つなんて、ジョン君がうらやましいですヨ。
やはり、小動物には本能が先行するんですね。(笑)

おぉ、明日はお山ですが、、、。
私も行きたいところです。
お互い青い空を見上げましょう!
Posted by zak at 2012年02月18日 20:43
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
周回遅れ?今年な初お山